フェザーとクラウンのオーダーピアス

Journal
以前、CMの撮影でご一緒させていただいたのがご縁で
知り合った彼。
 
話をしてみると同時期に独立し自営業で家庭持ち。
 
個人的にとても親近感を持っているので
飲みに行ったりしたいのですが同じような境遇なので逆に誘いにくい。。
 
そんな彼からピアスのオーダーを頂きました。
 
 
オーダー内容は、上昇・飛躍の願いを込めた「羽」
成功の願いを込めた「王冠」をモチーフに
 
 
普通の物は嫌だというクリエイターらしい希望!
何枚もラフ画を書きながら、顔の向きによって
表情が変わるものがいいな〜と考えていたら
横向きのフェザーってあんまり見た事ないなと。
 
書いてみたら案外良さそう。
 

 
後は、羽部分の表現。
 
インディアンジュエリーのようなフェザーは
依頼者ぽくない!という思い込みから
ヨーロッパのアンティークジュエリーの様な表現で
一本一本立体的に。
 
その際、内径と外径側の羽の広がりの表情を変え
不自然の無いようにデザインしました。
 
 
キャッチが王冠になっていますが、これは彼のアイデア。
 
このアイデアは斬新!
これは形を変えて作品化するかも(^_^;)
キャッチに蓋をかぶせるだけで商品のクオリティーが数段上がりました。
 
 
仕上がりはこんな感じ。

ラフ画と違うのはピアスホールの位置と下に広がるピアスのバランスが悪く
数回原型を作り替えてこの形にしました。

既製品では無い、着用者に合わせて作るオーダーならでは。


正面に見える部分にはオリジナルのホールマークを入れました。

とても気に入って頂けたようでフェイスブックの方で
記事をアップしていただきました。

フェザーは、初めて作ったので楽しかったです。

今、書きながら思えば
まだまだ作り込みが足りなかったな〜…と
いつもどおりの反省が。。


現在少しお時間をいただいていますがオーダーなども受け付けています。
ぜひご相談ください。
 
 

 

-strangeworks-
 
 
想い出の詰まった ”モノ” に
新たな想い出を引き継ぎませんか

 

facebook へも活動を掲載しています。
strangeworks http://www.facebook.com/strangeworks.biz
井上 靖康  http://www.facebook.com/nobuyasui1
 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


about strangeworks

他人には推し量れない”もの”の価値を
大切に感じながらジュエリーやアクセサリーの修理を主とした活動を行っています。
strangeworksについて
 

最新情報