サプライズのためのハンドメイド エンゲージリング

Journal

1月のとある夕方、見たことのない番号から携帯に着信が。
相手は、数日前にお二人で仲良くマリッジリングをご依頼頂いたその旦那様。
『相談が有るんです』と少し焦っているご様子。
 
伺って見ると数日後に開かれる式中に、サプライズで婚約指輪に変わる物をプレゼントしたい。
式の日時はもう間もないので、オーダー品では間に合わないと市販品を探したが良いものが見つからなかったと。
 
時間などで難しい部分がありましたがなんとか力になりたいと思い、横で指導しながらワークショップの形式で製作する方法に。
リングも原型を作っては間に合わないので過去の作品からカスタマイズすることに。

kototoki Stickring

今回のベースになったK10 Stick リング

 
 
石は奥さんの好きなラピスラズリを用意して、旦那さんの仕事終わりに工房へ来ていただきました。
 
ある程度まで用意していたものに、オリジナルのシャトン(石枠)をロウ付けしてつや消しで仕上げて石留。
内側には手掘りで刻印。
簡単に書きましたが大体時間にして約4〜5時間位。
仕事終わりで疲れているにもかかわらず集中して製作されていました。
 
出来上がりの時間が遅くなってしまったので作品の写真は撮り忘れてしまいましたが
k10ピンクゴールドカラーとラピスの瑠璃色の組み合わせがとてもきれいでした。
 
出来上がった指輪を奥さんに見つからないようにとお話をして。
その日は終了。
 
式が終わったあとサプライズ成功しましたよと嬉しい報告が(^^)
 
近郊の方でしたらご都合とご予算に応じてハンドメイドでのプレゼントなど製作することも可能です。
ぜひご相談ください。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


about strangeworks

他人には推し量れない”もの”の価値を
大切に感じながらジュエリーやアクセサリーの修理を主とした活動を行っています。
strangeworksについて
 

最新情報